なもないWebライターの日常生活

ライフスタイルブログ

五月病対策!原因と対処法をご紹介します。

ゴールデンウィークが終わり、仕事や学校で憂鬱な気分の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分では気づかない間に身体が不調をきたしているケースも考えられます。

 

今回は、五月病の原因と対処法についてご紹介します。

 

五月病から抜け出したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

五月病の特徴

そもそも「五月病」とは、何のことかわからない方もいるかもしれません。

五月病」とは、やる気がでない状態が続いたり、疲れがとれない状態のことです。

主にメンタルに不調を感じる人が多いです。

 

五月病の原因

五月病の原因は、ストレスが挙げられます。春は、環境が変わりやすい時期です。

例えば、転勤やクラス替えなどがあります。今までとは違う環境で過ごす状況にストレスを感じることで五月病になりやすくなると言われています。

 

五月病の症状

☑やる気がでない

☑イライラする

☑不安を感じる

☑疲れが取れない

不眠症

☑ミスが増えた

 

これらの症状は、五月病以外にもうつ病などの症状にも該当します。

日常生活が送れない場合は、病院で診断することをおすすめします。

 

五月病の対策

さっそく「五月病」の対策をご紹介します。

 

生活習慣の改善

ゴールデンウィークの連休中に夜更かしをするなど生活習慣が乱れたという人も多いのではないでしょうか?

生活習慣が不規則になると、メンタルにも影響してきます。

 

・早寝早起き
・日光を浴びる
・運動をする
・いつもより早めに休息をとる

 

一般的なことと思われがちですが、意外とできていないケースも多いです。

早寝早起きをするためにおすすめのグッズをご紹介します。

 

 


 

一時期品薄になっていましたが、今は、スーパーやコンビニでも見かけるようになりました。

 


 

 


 

早寝早起きするためには、睡眠時間を確保することがポイントです。また、深い眠りにつくためにも、睡眠環境が重要です。

 

運動するときにおすすめのグッズをご紹介します。

 


 


 

やはり、運動するためにはスニーカーが必須です。

オシャレなヒールや靴でおでかけしたくなりますが、スポーツをするときはスニーカーの方が向いているでしょう。

最近は、スニーカーがトレンドになっており、キレイめのファッションにも似合うものが増えています。

自分に似合うものを見つけてみてくださいね。

 

まとめ

五月病五月病の原因と対処法についてご紹介しました。

 

悩み事があれば、人に相談するだけでもストレス解消になります。相談する相手がいない場合は、紙に書き出すのもおすすめです。

 

五月病かな?」と感じたら、早めに休息をとり、無理しないようにしてお過ごしください。