なもないWebライターの日常生活

ライフスタイルブログ

ラベンダーの活用法!

こんにちは。

 

今の時期はラベンダーが咲き始めて収穫の時期となります。

ラベンダーは満開になると香りは強いのですが、花を咲かせるときにエネルギーを使うため、花が少し咲き始めた頃に剪定するのがおすすめです。

 

ラベンダーは剪定しないと来年素敵な花を咲かせてくれなくなる可能性があるため、必ず刈り取りましょう。

 

ラベンダーの活用方法について紹介します。

 

【ラベンダー活用法】

花束にして飾る

玄関や部屋に花束にして飾るとよい香りとともに愉しむことができます。

 


 

リースを作る

リースにすると見た目を楽しむことができます。

手先が器用な人は挑戦してみましょう。

 


 

お茶を作る

収穫してきたラベンダーをお湯で注ぐとお茶の完成です。

乾燥させたものを使用することも可能です。

 


 

お風呂に入れる

ラベンダーを消費しきることができない人はラベンダーをお風呂の湯船に浮かべることでリラックスできます。

 


 

【ラベンダーの効果】

ラベンダーには癒しの効果があると言われています。

夜寝つきが悪い人は枕元にラベンダーを置くと眠りやすくなります。

ラベンダーに含まれるリナロールは鎮静効果が期待できます。

 

【ラベンダーのグッズ】

ラベンダーのグッズはさまざまな種類があるため、日常生活で使用することで癒されます。


 


 


 

【まとめ】

ラベンダーの活用法について紹介してきましたが、お気に入りの使い方や商品は見つかりましたでしょうか?

日によってや体調によってはラベンダーの香りが受け付けないというときは無理に使用しないようにしましょう。

また、妊婦さんも使用する際は医者に相談してください。

心地よく使用することができるように、忙しい日常生活にラベンダーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!