なもないWebライターの日常生活

ライフスタイルブログ

お風呂に浸かって癒されよう!お風呂の効果や歴史を徹底的に解説

こんにちは。


寒暖差の激しい季節となってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

お風呂には素敵な効果があることをご存知でしょうか?

 

これを読んだ人はきっとお風呂に入りたくなるはず!

 

まずはお風呂の歴史からお話します。

 

【お風呂の歴史】

お風呂は仏教の教えとともに6世紀ごろに日本に伝えられました。

身体を清める目的の元、利用されてきたといわれています。

古い歴史があることがわかります。

日本では、禊という言葉もある通り沐浴として親しまれてきました。

浄化の意味合いもあり、水風呂から温めるお風呂までさまざまな種類があります。現代とは異なり、お風呂自体が外にあるところも多かったため、冬は冷えてしまいます。

温かいお湯に浸かることでどのような効果があるのかを見ていきましょう。

 

【お風呂の効果】

血流を良くして、疲労回復効果、ストレス軽減効果があると言われています。

末端冷え性の人やリンパの流れを良くしたい人におすすめです。

全身浴は体力的に辛い人は半身浴をお試しください。

心臓への負担が減り、効率よく血流の流れを良くしてくれます。

お風呂の共として入浴剤を入れるとさらに効果が期待できます。

 

【入浴剤】

入浴剤は人によって好みが異なります。

気分によって変わってくるため、少しずつ試せるものがよいでしょう。

肌が弱い人にも使える無添入浴剤を紹介していきます。

柑橘系


 


 

さっぱり系

 


 


 

華やか系

 


 


 

気分によって変えたい人向け 


 


 

【まとめ】

入浴の効果や入浴剤について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

入浴している時間なんてないよ!っていう人は、休日の時間がある時に足湯や手だけお湯に漬ける方法もあるので自分に合った方法を試してみてくださいね!

入浴剤を入れることで、より効果的に温まることができます。

リラックスして、次の日に備えましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。