なもないWebライターの日常生活

ライフスタイルブログ

洗濯物の嫌なニオイ対策

こんにちは。

 

梅雨時期が到来したことで憂鬱な季節がやってきました。

 

湿度が上がり、ジメジメしているため、洗濯物のニオイが気になります。

あの生乾き特有のニオイ・・・

 

何とかしたいものですよね。

お手軽にできる洗濯物の嫌なニオイ対策、裏技についてお話します。

 

【洗濯物のニオイの原因】

ニオイの原因は、「雑菌」です。

汗や皮脂が理由で雑菌が繁殖するために洗濯物から嫌なニオイが発生します。

逆に、雑菌さえ除去してしまえばニオイは消えるということです。

 

【洗濯物のニオイの雑菌を消す】

雑菌を消すために重要なのは洗剤選びです。

抗菌作用のある洗剤を選ぶことで解消されます。

また、雑菌はお湯に弱いため60度のお湯につけ置き洗いすることで解消されます。

以前に捨てようとしていたタオルをお湯につけたあと、いつも通り洗濯したらニオイが消えたので感動した覚えがあります。

 

洗濯物のニオイ対策の洗剤


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LION ライオン 部屋干しトップ 除菌EX 900g 〔衣類洗剤〕【rb_pcp】
価格:314円(税込、送料別) (2021/5/21時点)

楽天で購入

 

 


 

 【洗濯物のニオイ対策】

洗濯物の生乾きを防ぐために、サーキュレーター扇風機を活用して風通しをよくしましょう。

乾燥機を使うことで、生乾きを防げます。

 

【まとめ】 

洗濯物のニオイを防ぐためには、抗菌、温度、乾燥が大切です。

 

今年は梅雨時期が長引くそうなので、体調管理と洗濯物のニオイ対策をしっかりと行っていきましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。